« 乙女はお姉さまに恋してる オリジナル・サウンドトラック | トップページ | 『あさっての方向。』Original Sound Track "truth" »

2008.09.17

1枚1890円のDVD付きシングルはCDVの悪夢を数えるか?

 アナログ時代に2800円だったものが、今は3000円。700円だったものが、今は1890円……
 前者は平均的なアルバムの値段ですが、後者はシングル盤の値段です。いや、あくまでDVD付きの一部の商品の話であって、普通は1260円だとか、それも昔の2曲と違って今はカラオケ付きがほとんどだとか、そうでないのは1000円ぐらいで出てることもあるとか言われそうですが……
 実際問題、カラオケ無しで1000円程度で売ってるものなんて、ごく稀にしか見掛けませんし、多くの人にとってはカラオケはただのオマケであって、200円以上も余計にお金を出してまで……という感覚ではないでしょうか。しかし、いまでは1260円が一般的なシングルの値段になっています。
 昨今増えてきたDVD付きのシングルも、いつかこのカラオケと同じようにデフォルトで付いてくるようになって、1890円がシングルの一般的な価格にしてしまおうという陰謀がどこかで動いているのではないでしょうか? そりゃ、2時間のコンサートとはいわないけど、30分ぐらいのミニライブとかが入っているのなら値段的に納得できないわけではありませんが、その歌手のファンでもなくて単にたまたま曲が気に入ったからとかいう人が、せいぜい5分未満のPVが1本とかで500円以上も余計に出す気にはなれないでしょう。
 基本的に多くの人にとってシングルはあくまで2曲分の商品価値しかありませんから、アルバムなら10曲ぐらい入って3000円で買えるのに、たった2曲のCDに1890円とかじゃもうシングルなんか誰も買わなくなってしまいます。ま、その前に売れなくなったから付加価値を付けて商品単価を上げ、売上げを挽回しようとしてるんでしょうが、藪蛇でしかないでしょうね。

 値段のこともさておき、たかが数分程度の映像のためにディスクが2枚になっているというのも面倒なものです。昔の8cmシングル時代じゃないんだから、シングル盤の収録曲数ならCD1枚で映像も入る余裕があるはずですが、それに対応した一般的なディスク規格が無いのですね。PC用と割り切ればCD-EXTRAにしてデータトラックに映像データを放り込めば良いわけですが、あくまで一般的な規格というと適当なのが無いわけです。
 CDに映像を詰め込む規格というと、昔はCDV(CDビデオ)とか、あるいはビデオCDという規格がありましたが、CDVの映像パートはあくまでLDと同じアナログ映像。ビデオCDは正規の規格はMPEG1で画質が低く、オーディオトラックとの共存もありません。また、すでにどちらも再生可能な一般AV機器がほとんど存在しないので使えません。
 かと言って、DVDにオーディオトラック(有意な映像の無いタイトル)を付けても一般のCDプレーヤーで再生できるわけではありません。さらに付加価値つけてDVDオーディオとのハイブリットにしたところで、DVDオーディオの再生環境が普及していないので意味がありません。ま、DVDのリニアPCM音声はCDと同等のスペックだし、そもそも付属のDVDを目的に買うような人になら、CDプレーヤーでの再生なんて考慮する必要は無いような気はしますが、あくまでDVDが不要な人にも売るための音楽CD商品としては問題でしょうね。片面がCDで片面がDVDとかいうハイブリットディスクも見掛けたことはありませんし。(間違ってDVD面を再生しようとしたら壊れるCDプレーヤーとかありそうだし)

 ところで、シングル+PV1本とかいう構成、よくよく考えたら昔のCDVと同じなんですね。ところが、このCDV、規格が出来てしばらくはソフトが出たけど、すぐに幻の規格になっちゃいました。うちの手元には『きまぐれオレンジ☆ロード』や『機動警察パトレイバー』のCDVが今でも残ってますが。(パイオニアのLDプレーヤーなら今でも再生できるはず)
 何で消えてしまったのでしょう? 言うまでもなく、ソフトが高かったからです。当時はこれで1枚2400円程度。ま、DVD全盛の現在のように映像ソフトの値段が下がってきていないので、PV1本分の値段と言っても比較のしようがないですが、たかが宣伝素材であるPVに1000円以上の価値を見出す人はいなかったのでしょうか。もっとも、現在のDVDに比べて再生機器が普及してなかったという話もありますが。

     ☆ ☆ ☆

 ランティスといえば週変わりのエンディング曲とかでCDを買わせようという商売が近年目に付きますが、それが行き着くとこまで行ったのが『狂乱家族日記』。8種類のED曲すべてがDVD付き(DVD無しの商品は無い)で出てきています。
 DVDが無ければただのキャラソンCDと思えば目新しくもありませんが、DVDのために1枚1800円の値段が付いてるというと容易く手を出せるものではありません。しかもそのDVDに入ってるのは1分30秒のED映像だけ。そりゃ「ハレ晴レユカイ」のダンス映像の完全版が入ってるとか言うのならED映像でも悪くはないですが、ふつうED映像といえば動きがあまりなく、アニメ映像としては退屈なもの。『らき☆すた』の前半みたいにカラオケボックスの扉が延々と映ってるだけとまで極端ではありませんが、『狂乱家族日記』のED映像もアニメーションとして面白いものではありません。それを500円余計に出させて抱合せ販売です。
 ふつう、キャラソンCDとかだとある程度コンプリート購入する客層が見込まれたり、あるいはコンプリートさせようと全巻購入特典とか付いたりしますが、さすがにこれはコンプリートしようと思う客はそんなにいないだろうし、メーカーもそのつもりなのか全巻購入特典なんかは欠片もありません。(もっとも、そもそもランティス商品で全巻購入特典とかは聞いたことがありません。熱心なのはジェネオン辺りですね)

 それでは、この全8種のエンディングCD、売上げ状態はどうなのでしょうか? コンプリート購入が期待できない以上、キャラによって売上げの差が極端に現れてくると思います。
 ま、簡単にCDの販売数のデータを入手したり出来ませんから、ここはAmazonの売上げランキングで比較してみましょう。早いものと遅いもので2ヶ月ぐらい発売時期が違いますが、この手のものは発売直後の売上げが大半を占めると見て、最後のものでもすでに発売から2ヶ月近く経ってるので気にしないものとします。
 売れてる順番に並べれば次の通り。ま、これはあくまでAmazonだけでの売上げなので偏ってる可能性がありますが、これも考えないことにしましょう。


狂乱戦記~日常の神サマ~(DVD付)狂乱戦記~日常の神サマ~(DVD付)
乱崎凶華(藤村歩) 畑亜貴 村井大
売り上げランキング : 3369
by G-Tools

我輩は守護獣である、か?(DVD付)我輩は守護獣である、か?(DVD付)
乱崎帝架(安元洋貴)&マダラ(井上麻里奈) 畑亜貴 金井江右
売り上げランキング : 16468
by G-Tools
THE PITFALL(DVD付)THE PITFALL(DVD付)
乱崎凰火(近藤孝行) 畑亜貴 松井望
売り上げランキング : 27879
by G-Tools
コードネイムはLady-X(DVD付)コードネイムはLady-X(DVD付)
乱崎銀夏(藤田圭宣) 畑亜貴 近藤昭雄
売り上げランキング : 29181
by G-Tools
世界で一番ヤバイ恋(DVD付)世界で一番ヤバイ恋(DVD付)
乱崎千花(戸松遥) 畑亜貴 橋本由香利
売り上げランキング : 48186
by G-Tools
ボクハ更新サレマシタ(DVD付)ボクハ更新サレマシタ(DVD付)
乱崎雹霞(広橋涼) 畑亜貴 ツキダタダシ
売り上げランキング : 52987
by G-Tools
ヘンな神様知ってるよ(DVD付)ヘンな神様知ってるよ(DVD付)
乱崎優歌(花澤香菜) 畑亜貴 Ballet Mechanique
売り上げランキング : 61752
by G-Tools
あっぱれ変化じゃ。(DVD付)あっぱれ変化じゃ。(DVD付)
乱崎月香(佐藤利奈) 畑亜貴 米田行弘
売り上げランキング : 73179
by G-Tools

 ちなみにDVDは付いてないOP曲はというと

超妻賢母宣言超妻賢母宣言
MOSAIC.WAV みーこ 柏森進
売り上げランキング : 2249
by G-Tools


 あくまでランキングのデータなので、同じくらいの売上げの商品がたくさんあると少しの数の違いでもランキングが違ってきますし、逆に並ぶような商品が無ければ売上げの差が大きくても順位の変動が小さくなります。100位の商品が200位の商品の2倍売れているというわけではありません。
 また、時期によって相当に変化するようですね。実際、先週に調べてみたランキングとは全然違ってます。

|

« 乙女はお姉さまに恋してる オリジナル・サウンドトラック | トップページ | 『あさっての方向。』Original Sound Track "truth" »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3819/42502366

この記事へのトラックバック一覧です: 1枚1890円のDVD付きシングルはCDVの悪夢を数えるか?:

« 乙女はお姉さまに恋してる オリジナル・サウンドトラック | トップページ | 『あさっての方向。』Original Sound Track "truth" »