« 鍵姫物語 永久アリス輪舞曲 OST「現実と幻想からのレガーロ」 | トップページ | SAMURAI7 オリジナル・サウンドトラック »

2006.06.02

D.C.F.S.~ダ・カーポ フォーシーズンズ~ ボーカルミニアルバム

 PS2用のゲームソフト『D.C.F.S.』のボーカルアルバムです。ゲームの方は買ったけど未プレイ(先に『D.C.P.S.』をやらないと……)状態ですが、ボーカルアルバムだけ先に聴いてしまいました。
 構成はyozuca*&rinoのOP/EDに、各ヒロインによる季節ごとのテーマ曲というこの作品シリーズでは御馴染みのメンバー。目新しさは無いけど安心できるってところでしょうか。

 1. Hello Future(yozurino*)
 2. 二人だけの音楽会(白河ことり:堀江由衣)
 3. Special Day~太陽の神様~(朝倉音夢:野川さくら)
 4. 永遠の願い(芳野さくら:田村ゆかり)
 5. WhiteSeason(天枷美春:神田朱未)
 6. BELIEVE(yozurino*)

 「Hello Future」はゲームのCMでも流れていたOPテーマ。曲の感じとしては、スピーディで突き抜けるようなポップ感のある感じです。
 枯れない桜が枯れた後の後日談なので、歌詞に桜が絡んできてないのがある意味物足りないって気がしますが、新しい季節に始まる新しい恋の予感を感じさせる爽やかさがあります。いや、前作でさくらエンドなり音夢エンドを終えた後でそれじゃ、ちょっとどうかって思ってしまいますが。どこか刹那的な雰囲気の残る曲です。

 「二人だけの音楽会」は春のテーマ曲というよりは、歌ってる白河ことり(堀江由衣)のイメージソングって感じの曲ですね。
 春風の吹く中の二人だけの音楽会……TVアニメ版だけを見てたらことりがメインヒロインってイメージは薄いんですが、こうして歌が表に出てくると存在感がありますね。『D.C.S.S.』ではどこか満たされない思いを絶えず感じさせていたのとは違って、本来のことりのイメージを感じさせてくれるような曲です。
 セレナーデっていうほど静寂じゃないけど、おとなしく穏やかで、春らしく夢の膨らむイメージのテーマ曲です。

 「Special Day~太陽の神様~」は朝倉音夢役の野川さくらが歌う夏のテーマ曲なんですが、イメージ的に音夢って感じがしない曲だと思ったら、これって夏編の原作である『D.C.S.V.』のテーマ曲のカバーなんですね。
 ギラギラした夏の日差しを思わせる激しいエレキギターのサウンド。一昔前のアイドル系アニメソングに典型的なアレンジパターンって感じであまり新鮮感の無い感じがします。ま、バブル期のイケイケドンドンで恋を一直線ってイメージですか。

 「永遠の願い」は秋のテーマ曲というより、やはり歌ってる芳乃さくら(田村ゆかり)のイメージソングって感じが強い曲ですね。全般的に幼くメルヘンっぽい感じのする曲調です。
 秋に静かに燃える初々しい恋心。木の葉の散っていく季節の中で、ただ一緒にいられるだけでうれしいと思える淡い恋。ロマンティックに恋を夢見てる、そんな感じの心安らぐ雰囲気の曲です。

 「WhiteSeason」は冬のテーマ曲。歌ってるのは天枷美春役の神田朱未ですが、これも冬編の原作である『D.C.W.S.』のテーマ曲のカバーですね。原曲はCIRCUSのベストアルバムに入っていたのを気に入って聴いてた覚えがあります。
 なんか急に作品世界が広がったような感じで、これだけ一種独特の風格を持った曲のような感じがします。どうしても伝えなければならない切ない想い……雪の降る夜にドラマチックに展開する二人の恋模様を切々と歌い上げてる感じの名曲です。

 「BELIEVE」はひとつの季節が終わって……って感じのEDテーマ。
 ひとつの恋の物語が終わってそれから二人は……とか、この経験を胸に秘めて次の恋を目指そうとか、過去を振り返りながら明日に向かって踏み出して行こうとか、いろいろな情景が浮かんでくる、どこかセンチメンタルな印象を受ける曲です。


 フルコーラスになってるとかはあるだろうけど、ゲームの使用曲を抜き出してきただけなのは確か。そこにアルバムとしての独自性を認めるかどうかは微妙なところなのは確かですが、とりあえずテーマが明確なので構成としては堅実ですね。
 yozurino*によるOP曲とED曲は申し分ないところですが、問題は4曲の季節毎のテーマ曲。キャラソン志向の春秋と、原作テーマ曲のカバーである夏冬とはっきり別れてしまってます。夏冬だってヒロイン声優が歌ってるのだから広義でキャラソンだと言えるといえばそうなんですが、音楽的な作りが全然違うのは何ともしがたいところです。
 いっそのこと、各季節それぞれテーマ曲とイメージ曲を作って、テーマ曲の方はyozurino*路線の曲を春秋にも作り、イメージ曲の方はキャラソン志向の曲を夏冬にも作って、全10曲のアルバムにでもしてくれた方が心が落ち着きます。現行の6曲じゃ、値段的にも割高に感じられますからね。(そんなこと言い出せば、全ヒロイン分のキャラソン作れとかいう話にもなってきますが……)

(発売元:ランティス LACM-5481 2006.02.08)

PS2ゲーム「D.C.F.S.~ダ・カーポ~ フォーシーズンズ」ボーカルミニアルバム
PS2ゲーム「D.C.F.S.~ダ・カーポ~ フォーシーズンズ」ボーカルミニアルバム

|

« 鍵姫物語 永久アリス輪舞曲 OST「現実と幻想からのレガーロ」 | トップページ | SAMURAI7 オリジナル・サウンドトラック »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3819/10356778

この記事へのトラックバック一覧です: D.C.F.S.~ダ・カーポ フォーシーズンズ~ ボーカルミニアルバム:

« 鍵姫物語 永久アリス輪舞曲 OST「現実と幻想からのレガーロ」 | トップページ | SAMURAI7 オリジナル・サウンドトラック »